採用情報、BLOG 採用情報、ブログ

画像診断の種類、役割についてわかりやすく解説

病気を患ったり怪我を負ったりした際、正しく診断するために画像診断が必要となることがあります。X線のほかにもCT,MR,エコーなど様々な画像診断法があります。正しく診断するためには病気の知識や検査機器の特性や使用方法を知っている必要があります。記事では、そのような方々に正しい画像診断の知識を身に付けてもらえるよう、種類や検査方法、役割について紹介します。また、画像診断を行う施設として医療機関から厚い信頼を集めている「ラジオロジークリニック扇町」についても言及するので参考にしてください。

画像診断の種類

画像診断は、骨折や内臓の損傷を調べたり、がんの発見や治療のスケジュール、治療効果判定をする際に、無くてはならない診療方法です。用途によって診断装置の種類や方法が細分化されるのが特徴です。

超音波検査(エコー検査)

超音波検査では、身体に超音波診断装置を直接当てます。肌と触れる面には超音波を伝わりやすくするためのジェルを塗ります。装置から超音波を発し、跳ね返ってきた音波を分析して患部を映像化します。超音波検査を行うことで、外から見ただけではわからない体内の様子を診断することが可能です。超音波装置の中で一番大事な部品は、体に触れる小さな箱です。これをプローブといいます。腹部の深い部分を調べるもの、乳腺など体表に近い部分を調べるもの、血管や心臓を調べるものそれぞれ専用の部品があります。

X線検査(レントゲン検査)

X線検査では、X線を身体に照射することで、体内の様子を画像として映し出します。X線画像は、骨が白く投影され、水は灰色、空気は黒く映ります。腹部をX線検査すると、内臓の損傷具合や腫瘍の有無、異常なガス溜まりなどを発見できます。読影医は、写真の中の影の成り立ちを考察して、異常があるかどうかを判断するのです。骨の評価にはX線検査は、優れた検査法です。胃や大腸を撮影する際、バリウムを使います。見えないものが見えるようになるのでバリウムのことを造影剤と言います。

CT検査(コンピューター断層撮影検査)

CTとはComputed Tomographyの略です。X線検査レントゲン(単純x線)と同じように、X線を利用します。単純X線は、1枚の写真に体内のいろいろなものが重なって写りこみます。CTでは体の断面が観察できます。最新のCT装置では0.5㎜厚の非常に薄い断面で全身を一息で撮像することできるようになりました。CTでは必要に応じて造影剤を用いてさらに精密な診断ができます。CTの造影剤はヨードを成分とする液体で、主として血管に注射します。どのような薬にも副作用があるように、この造影剤にもまれに副作用が出ることがあります。安全に検査ができるように細心の注意を払っています。

MRI検査(磁気共鳴画像診断検査)

MRIとはMagnetic Resonance Imagingの略語であり、磁気共鳴画像診断の意味です。強力な磁石を利用して身体を輪切りにしたような画像を描写することができます。MRI検査のメリットは、X線被曝がないことです。また、撮影法が非常にたくさんあります。例えば水分を強調したり、脂肪分を見えなくしたり、小さな出血を見つける方法などがあります。目的に応じて様々な撮像法を組み合わせて検査するわけです。検査を受ける際には、装置のトンネルの内に入ります。ちょっと窮屈ですが、明るいです。ガガガ―と大きな音が鳴り続けているのでヘッドホンや耳栓をつけていただきます。強い磁気を発する装置であるため、ペースメーカーなどを体内に埋め込んでいる場合は検査できないことがあります。

画像診断の進め方

丁寧な画像診断のために、画像診断専門医と臨床放射線技師の連携が大事です。画像診断医は主治医からの紹介状や患者の直接の診察により、問題点を解決するために最良の検査法を考えます。この際主治医と意見が異なる場合、画像診断医は主治医に連絡を取って協議することもあります。撮像の方法が決まったら、技師に伝えて検査が始まります。撮影の詳細は撮影技術の専門家である技師と話し合ってきめます。結果時には数千枚にも及ぶ画像データがつくられます。画像診断医は、解剖、生理、病理の知識を駆使して、画像の成り立ちを考えて、病気の診断をします。病気によっては一刻を争う場合があるのでできる限りリアルタイムで、画像診断を行っています。

ラジオロジークリニック扇町の取り組み

ラジオロジークリニック扇町では画像診断専門医が、検査方法を考案したり、実際の検査に携わったり、報告書を作成します。もし緊急度が高ければ即日検査にも対応できる体制が整っているのです。人間ドックを受けた方に対しては、検査終了後にすぐ結果を説明することも可能です。その際には画像を一緒に見ながらわかり易い言葉で説明します。

画像診断ならラジオロジークリニック扇町がおすすめ

一口に画像診断と言ってもさまざまな種類があります。どれが優れているというわけではなく、それぞれが用途によって使い分けられているのです。そのため、患者の症状によって適切な画像診断を選ぶ必要があり、医師や技師に高いスキルが求められます。ラジオロジークリニック扇町には、優秀なスタッフが揃っているので不安を感じずに診察を受けられるはずです。画像診断による診療を希望する場合はぜひ、ご相談してみてください。