採用情報、BLOG 採用情報、ブログ

人間ドック【アミノインデックス】がんリスクをチェック、注意点や費用など

人間ドック【アミノインデックス】がんリスクをチェック、注意点や費用など

ラジオロジークリニック扇町です。

当院は大阪市北区に位置し、各線梅田駅・大阪駅から徒歩15分の所にあります。高性能なMRIやCTなどの画像診断を行なう『画像診断専門クリニック』です。

 

今回は人間ドックの一つ、1回の採血でがんのリスクが分かる『アミノインデックス』についてご紹介します。

人間ドック「アミノインデックス」とは?

『アミノインデックス』という検査をご存知ですか?
AICS(エーアイシーエス)とも呼ばれ、1回の採血で複数のがんのリスク(可能性)を評価する検査です。
この検査は、血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度のバランスの違いを、統計的に解析します。
AICSの検査と同に、AILS(エーアイエルエス)と呼ばれる生活習慣病のリスクスクリーニングも評価します。
4年以内に糖尿病を発症するリスクや現在の栄養状態の評価が可能な検査です。

検査の対象となるがんの種類

男性:胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、前立腺がん(5種)
女性:胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、子宮・卵巣がん(6種)

受診の際の注意点(摂取制限など)

●検査日の3日前から、アミノ酸系サプリメント・アミノ酸含有スポーツ飲料・アミノ酸製剤・乳製品全般(牛乳・ヨーグルト等)・ジュース・青汁はお控えください。
コーヒーはミルクを入れなければ、飲んでも構いません。砂糖入りでも大丈夫です。

●当日は、検査時間の8時間前から絶食が必要です。それ以降はお茶・お水のみでお願いします。

●現在妊娠中や授乳中の方・卒乳後3ヶ月以内の方・抗がん剤治療中の方・透析中の方は、数値に影響があるので検査を受けることが出来ません。

人間ドックの予約方法

◆この検査は専用容器の取り寄せが必要なので、遅くとも検査希望日3日前までのご予約が必要となります。
◆検査受付は午前中のみで、検査は採血のみで終了します。
他のドックと一緒にオプションとして受けて頂くことも、アミノインデックス単体で受けて頂くことも可能です。
◆ご予約は、インターネットもしくはお電話(06-6311-7500)にて受付しております。
◆下記のボタンからネット予約が出来ます。

人間ドックのプラン一覧・予約カレンダーはこちら

アミノインデックスの費用

この検査は保険適用外で税込28.000円です(2021年12月1日時点)。
お支払いは現金、もしくは各種クレジットカードをご利用頂けます。インターネットからお申込みの際は、オンライン決済も選択可能です。

アミノインデックスの検査結果

検査結果は、約1ヶ月前後でご自宅に郵送いたします。

結果は、がんのリスクが3つのランクに分類されます。
『ランクA』『ランクB』『ランクC』の順でリスクが高くなります。
リスクとは、確率・可能性・危険性などと呼ばれているもので、がんであるか否かをはっきり判断するものではありません。
AICSの検査は、採血を行なった時点でのがんのリスクを評価する検査です。生涯に渡ってのリスクを予想するものではありませんので、定期的な検査をお勧めします。

がんは早期発見出来れば、治る病気です。症状が出ないうちに検査を受けましょう。

◆当院の特徴・医師紹介はこちら◆