採用情報、BLOG 採用情報、ブログ

自賠責で受診の患者様へ

自賠責で受診の患者様へ

ラジオロジークリニック扇町です。

当院は大阪市北区に位置し、各線梅田駅・大阪駅から徒歩約15分の所にあります。高性能なMRIやCTなどの画像診断を行なう『画像診断専門クリニック』です。

 

今回は【自賠責】で当院を受診される患者様へ向けた内容です。

自賠責保険(共済)とは?

正式な名称は、【自動車損害賠償責任保険】(じどうしゃそんがいばいしょうせきにんほけん)と言います。

自賠責保険(共済)は、交通事故による被害者を救済するため、加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、基本的な対人賠償を確保することを目的としており、原動機付自転車(原付)を含むすべての自動車に加入が義務付けられています。

なお、無保険車による事故、ひき逃げ事故の被害者に対しては、政府保障事業によって、救済が図られています。

(国土交通省 自動車総合安全情報 ~自動車の安全な交通を目指して~ から引用)

自賠責で健康保険証は使えるの?

自賠責での検査のほとんどは健康保険証を使わず、担当される保険会社へ直接当院から全額自費での請求となっております。

ですが、稀に患者様ご本人の健康保険証を使用しての請求や、一旦ご本人様が全額自費負担される場合もございます。

健康保険証の使用や費用の負担について、ご不明な場合はご担当の保険会社へお問合せください。

自賠責での検査で必要なこと

交通事故後、自賠責で当院にて検査を受診される場合、ご予約が決まり次第、当院まで事前に保険会社ご担当者様からのご連絡が必要です。
当院と保険会社の間で、検査費用の請求方法の確認や診断書等の作成にあたっての必要書類の依頼など、お電話にてお伺いしております。

保険会社からの事前のご連絡・患者様から自賠責との申告がない場合、当院では自賠責受診と把握が出来ず、通常の保険診療で計算し患者様にお支払い頂くこととなる為、後日返金にご来院頂くなどの可能性がございます。
そのようなお手間を避けるためにも、当院での検査予約が決まり次第、必ず保険会社のご担当者様へ当院までご連絡頂くよう、お伝えをお願いいたします。

自賠責なら直接予約が可能?

自賠責での検査の場合でも、患者様からの直接の検査予約は承っておりません。
保険診療時と同様に、まずはお近くのかかりつけ医・専門医といった他の医療機関をご受診いただき、そちらの主治医とご相談ください。

MRIやCTの検査が必要と判断された場合、かかられた医療機関より当院へお電話いただき、検査内容や日時の相談後、ご予約をお取りいたします。

全体の流れ

①医療機関から当院へお電話をいただき、検査予約をお取りします。(ご希望の日時があれば、その際にお伝えください)

②ご予約確定後、保険会社のご担当者様へ当院までご連絡いただくよう、事前に患者様よりお伝えをお願いいたします。

③予約日時に当院へご来院ください。
 ・当日は紹介元医療機関よりお預かりされている『予約確認票』『紹介状』は、お忘れない様ご持参ください。

④受付にて申込書や問診票、自賠責請求にあたっての同意書などの必要書類を、記入いただきます。
 医師による診察後、MRIやCT等の検査を行ないます

⑤検査後、お帰りの際に画像入りCD-Rをお渡しします。
 次回の紹介元医療機関への再診時にCD-Rを持参いただき、主治医より検査結果をお聞きください。
 ※当院での結果説明は行なっておりません※

最後に

以上、自賠責で検査を受けるにあたっての簡単な説明をいたしました。
何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

当院ではご来院の患者様・お付き添いのご家族様への手指のアルコール消毒・検温のお願いや、スタッフを含めご来院される全ての方の院内でのマスク着用、診察室や更衣室等の消毒の徹底など、コロナ感染症対策を万全にして、皆様のご来院をお待ちしております。

◆当院の特徴・医師紹介はこちら◆