採用情報、BLOG 採用情報、ブログ

大阪市がん検診を受けましょうPART2(乳がん・肝炎ウィルス検査)

大阪市がん検診を受けましょうPART2(乳がん・肝炎ウィルス検査)

ラジオロジークリニック扇町です。

当院は大阪市北区に位置し、各線梅田駅・大阪駅から徒歩15分の所にあります。高性能なMRIやCTなどの画像診断を行なう、『画像診断専門クリニック』です。

  

先日のブログ「大阪市がん検診を受けましょうPART1」では、特定健診・大腸がん検診・肺がん検診についてご紹介しました。

今回は乳がん検診・肝炎ウィルス検査について、ご紹介いたします。

当院で受けられる大阪市がん検診

受診日時点で大阪市に住民票がある方を対象とした大阪市民検診ですが、当院では下記の検診が受けられます。

・特定健診
・大腸がん検診
・肺がん検診
・乳がん検診(乳腺エコー、マンモグラフィ)
・肝炎ウィルス検査(がん検診ではありません)

また、2021年4月より、大阪府池田市に住民票がある40才以上の女性を対象に、下記の検診が受けられる様になりました。
・池田市乳がん検診(マンモグラフィ)

今回は、乳がん検診・肝炎ウィルス検査についてご紹介します。

大阪市がん検診の対象者、検査内容、料金など

対象者:大阪市に住民票があり、年度末3月31日までに対象の年齢以上の誕生日を迎える方。年度内で1回受診可能です。

大阪市乳がん検診【マンモグラフィ検査】

・料金・・・1500円
・対象者・・・①大阪市に住民票がある40才以上(現在39才で年度末3/31までに40才を迎える方も対象)
      ②前年度に同等の検診・検査をしていない方

授乳中の方や豊胸手術をされている方は、超音波検査に変更となります。マンモグラフィ対象者の条件と同様で、前年度に同等の検診・検査をしていない方が対象です。

大阪市乳がん検診【乳腺超音波(エコー)検査】

・料金・・・1000円
・対象者・・・大阪市に住民票がある30~39才の方(現在29才で年度末3/31までに30才を迎える方も対象)

肝炎ウィルス検査

・内容・・・B型肝炎検査(HBs抗原検査)、C型肝炎検査(HCV抗体検査)
・料金・・無料
・対象者・・・①大阪市に住民票がある満20才以上の方
      ②過去に肝炎ウィルス検査(大阪市が実施する検査に限らない)を受けたことがない方
      ③大阪市肝炎フォローアップ事業に同意する方

肝炎ウィルス検査は、定期的な受診を推奨するがん検診と違い、一度の検査で良い、と言われています。その為繰り返しの受診は必要ありません。

※大阪市肝炎フォローアップ事業とは?
検査において陽性と判定された方が適切な検査・治療を受けることが出来るように、肝炎専門医療機関の紹介・受診のサポート・治療状況を医療機関から把握し、必要に応じて肝炎の専門家で構成する検討会において最新の知見に基づいて治療内容を検討し、医療機関に情報提供を行なうこと。

大阪市がん検診が無料になる方

次に該当する方は、各検診料金が免除になります。

・後期高齢受給者医療被保険者証をお持ちの方
・高齢受給者証をお持ちの方
・老人医療(一部負担金相当額等一部助成)医療証をお持ちの方
・生活保護世帯の方(生活保護適用証明書が必要です)
・市民税非課税世帯の方(市民税非課税証明書の提示が必要です)

詳しくは、お住まいの区の保健福祉センター保健業務担当にお問合せください。

大阪府池田市乳がん検診(マンモグラフィ検査)の対象者、料金

2021年4月より、大阪府池田市の乳がん検診(マンモグラフィ)が受けられる様になりました。

【池田市乳がん検診】
・内容・・・マンモグラフィ検査
・料金・・・無料
・対象者・・・①大阪府池田市に住民票がある満40才以上の女性
     ②2021年度は、西暦奇数年生まれの方が対象

豊胸手術されている方・授乳中の方は、マンモグラフィ検査が出来ません。ご了承ください。

がん検診の流れ

①まずはご予約ください
 ・お電話での予約:06-6311-7500(月火水金:9時~19時/木土:9時~17時)
 ・ネット予約:下部のボタンからご予約可能です。
※池田市乳がん検診の予約は、お電話のみの受付。

②当日。保険証をお持ちください。問診票など記入して、検査へ。

③後日、結果を郵送します。
 ・異常なし判定→今後も1年に1回、検診を受けましょう
 ・要精密検査判定→精密検査となります。当院までお電話ください。

④精密検査をした結果
 ・異常なし判定→今後も1年に1回、検診を受けましょう
 ・がん(疑い含む)、がん以外の病気が見つかった場合→治療及び経過観察。専門の医療機関へご紹介します。

自覚症状がある場合は、検診対象外の可能性があります。専門医療機関へご相談ください。
がんでないのに「要精密検査」と判定されることもあります。
精密検査やその後の治療等は、保険診療となります。

◆何の大阪市がん検診を受けられるかチェック!ご予約もできます◆

まとめ

以前のブログ(PART1)でもお伝えした通り、一度のがん検診ですべてのがんが見つかるわけではありません。定期的に検診を受け、がんを早く見つけ、治療することが大切です。
がん検診で発見されたがんは、症状が出てから病院を受診して発見されたがんより、治る確率が高いと言われています。
早期発見・早期治療のために、1年に1回がん検診を受けることをお勧めします。

現在のコロナ禍により受診を控えている方も多いと思いますが、当院では従業員のマスク着用をはじめ、飛沫感染防止のために受付にビニールカーテンの設置をしたり、待合室を常時換気したり、また更衣室や検査機器等は使用毎に消毒し、従業員も手指のアルコール消毒を徹底したりなど、感染防止対策に努めています。
どうぞ安心してご受診ください。

またご来院の皆様には、マスク着用や手指消毒、当院設置の機器による検温をお願いしております。感染症対策のため、皆様の御協力宜しくお願いいたします。

◆当院の特徴、医師紹介◆