採用情報、BLOG 採用情報、ブログ

患者様から直接予約が可能な検査と、医療機関を通す検査

患者様から直接予約が可能な検査と、医療機関を通す検査

ラジオロジークリニック扇町です。

当院は大阪市北区に位置し、各線梅田駅・大阪駅から徒歩15分の所にあります。高性能なMRIやCTなどの機械を用いて検査をし画像診断を行う、『画像診断専門クリニック』です。

   

当院では、【患者様から直接予約が可能な検査】と【医療機関からの予約が必要な検査】があります。

今回は、その違いや予約方法についてご紹介いたします。

患者様から直接予約が可能な検査

患者様から直接予約が可能な検査は、次の通りです。

・人間ドック(ネット予約、もしくは06-6311-7500へ)
・大阪市民検診(ネット予約、もしくは06-6311-7500へ)
・池田市マンモグラフィ検診(06-6311-7500へ)
・乳腺外来(06-6311-7500へ)
・下肢静脈瘤の診察(ネット予約、もしくは06-6809-6867へ)

いずれも紹介状などは不要です。

◆人間ドックのネット予約◆

◆大阪市民検診のネット予約◆

◆下肢静脈瘤のネット予約◆

医療機関から予約が必要な検査

上記以外の検査は、『医療機関からの予約が必要』とお考えください。
何か症状がありご不安な方は、一度かかりつけ医にご相談ください。

画像診断は、患者様の症状・その他の検査の結果をもとに検査を施行し、総合的に判断することにより、正しい診断に導きます。
そのため当クリニックでは、かかりつけ医からの検査依頼に基づいて検査を実施していますので、上記以外は患者様からの直接検査依頼を受け付けておりません。

医療機関から当院への予約方法

予約に空きがあれば、当日の検査も可能ですのでご相談ください。
TEL:06-6311-7500
月火水金:9時~19時 / 木土:9時~17時

①まずはお電話にて、次のことをお伝えください。
・希望日時
・希望検査(MRI、CT、エコー、マンモグラフィ、X線)
・検査部位
・造影剤使用の有無
・患者様の氏名
・患者様の貴院(依頼院)でのカルテ番号(読影レポートに記載します)

②予約日時が確定したら、次の書類をFAXください。
・当院の予約確認票(下記ボタンからダウンロードできます)
・診療情報提供書
 ※当院よりFAX到着の返信FAXやお電話は、いたしておりません。ご了承ください。

③FAX後、次のものを患者様へお渡しください。
・予約確認票の原本
・診療情報提供書の原本
・注意事項(下記ボタンからダウンロードできます)
・地図(下記ボタンからダウンロードできます)

ご不明な点などあればお気軽にご連絡ください。

◆予約確認票・注意事項・地図◆

検査結果について

●画像データはCD(¥400)で作成しております。お会計時に患者様にお渡しいたしますので、次回依頼院様へ来院される時、持参いただきます。
●読影レポートは通常翌日には依頼院宛に発送しています。もしお急ぎの場合は、当日FAXでお送りすることも可能ですので、お申し出ください。
●医療機関様向けに、画像データやレポートをインターネットにて配信することも可能です(無料)。
ご興味がございましたら、その旨をお知らせください。担当者が説明に伺います。

最後に

予約のこと以外にも、費用や検査などご質問があれば遠慮なくご連絡ください。
安心・安全に検査を受けていただけます様、スタッフ一同尽力いたします。

◆当院の特徴、医師紹介◆