採用情報、BLOG 採用情報、ブログ

大阪市前立腺がん検診(PSA検査)|対象の方、費用、予約方法

大阪市北区のラジオロジークリニック扇町です。

当院は大阪市北区に位置し、各線梅田駅・大阪駅から徒歩15分の所にあります。高性能なMRIやCTなどの画像診断を行なう『画像診断専門クリニック』です。

  

今回は、令和3年7月より新たに始まった『大阪市前立腺がん検診』について、ご紹介します。

前立腺がんとは?検査内容とは?

前立腺がんは、近年もっとも増加しているがんの一つです。高齢男性に多く発生する、前立腺の悪性腫瘍です。
主にPSAという血液検査の項目の上昇がみられます。
検査は採血です。PSAという前立腺に特異的なタンパク質の値を調べます。スクリーニング検査の中で最も精度が高く、簡単な検査です。

大阪市前立腺がん検診の対象者

下記に当てはまる方は、大阪市の前立腺がん検診の対象です。

●受診時点で住民票が大阪市であること
●今年度中(4/1~翌3/31)に50歳・55歳・60歳・65歳・70歳になる男性の方

大阪市前立腺がん検診の対象外の方

下記項目に該当する方は、大阪市前立腺がん検診の対象外となります。

●ご加入の医療保険や勤務先等で、同等の検査を受診する機会がある場合
●同年度内に自治体や加入医療保険、勤務先等で同等の検査を受けた場合(自費によるものは除く)
●前立腺の病気などで治療・経過観察中の方
●過去に前立腺の病気をしたことがある方→検診に適さない場合があるため、医師にご相談ください
●自覚症状がある場合→専門医療機関へご受診ください

大阪市前立腺がん検診の費用

受診者様の負担は、1.000円です。

下記項目に該当する方は、免除(無料)になります。
●高齢受給者証、後期高齢受給者証をお持ちの方
●生活保護世帯の方(医療券の提示が必要)
●中国残留邦人の方(中国残留邦人本人確認証の提示が必要)
●市民税非課税世帯の方(世帯全体の市民税非課税証明書等が必要)

大阪市前立腺がん検診の予約方法

診療時間内に当院までお電話ください。
●06-6311-7500
●9:00~19:00(月~水、金)/9:00~17:00(木、土)

最後に

前立腺がんは、近年もっとも増加しているがんの一つとして注目されており、50歳頃から多くなる傾向があります。また、早期発見だと完治しやすい病気と言われています。この機会に検診をご検討ください。

新型コロナ感染症対策を万全にして、お待ちしております。

◆当院の特徴・医師紹介はこちら◆